思考や感情にとらわれて苦しい時は・・・思考や感情を和らげるマインドフルネス

マインドフルネス

 人とのやり取りの中で、失敗したと思ったり嫌われたかなと思ったり、褒められていい気分になったりそれに伴っていろいろな考えが次から次に生じたりして目の前のことが手につかなかったりおろそかになることがよくある。

 それらを消し去ろうとすればするほど、それらは強く頭の中を駆け巡り、やらなければならないことも手につかなかったり、先に進まなかったりする。

 そのような時は、それらの感情や思考を消し去ろうとせずに、逆にそれらに意識を集中してみる。意識を集中して感じていると、それらの感情や思考は、やがては消えていくことがわかる。生じては消えていく。いつまでも続かないことに気づく。

 それに気づいたらしめたものだ。思考と感情はやわらぎ、気づくと目の前のことに取り組んでいる自分がいた。

 あなたの心が癒されますように^_^